高野山瞑想の旅〜胎蔵界結縁灌頂〜

こんにちは☺︎AccessBars®ファシリテーターの細溪みわです。

 

このGW後半は、高野山瞑想の旅へ。

そうです、GWは家族に甘えて、やりたいこと行きたいところへ行かせてもらいました。
まず家族には心からの感謝と熱いハグを♡ありがとう!!大好きだー!!

 

で。

今回の高野山は、皆さんの旅をサポートさせていただく形で参加させていただきました。
光栄すぎます。。

 

この2泊3日間は、瞑想の師(菊池龍全さん)のレクチャー、
高野山ガイド、NLPワーク、そしてもちろん瞑想など。
盛り沢山の豊かな時間でした。

 

私個人的にも、ずーっと持っていた

“魂の目的”(この人生の生き甲斐・生きる目的)に対する執着・思い込みから解放されました。

 

何のために・何を為すために生まれてきたのか、
本当は何がしたかったのか、など、自分て何なんだー!!!と
内省しながら生きてきたタイプですので
、この“魂の目的”(私の場合は滋養でした)が見つかった時には
本当に嬉しかったことをよく覚えています。

 

ですが今度は、
この“魂の目的”を生きるにはどうしたらいいんだー!!!
どんな方法で、どんな風に、どんな手段でーーーー???
どうしたら、滋養を通して貢献できるようになるんだーーーーー!!!

と、真面目100%でガッシガシに取り組み始めたんですね^^

 

師はそんな風に生きろ!だなんてこと、一言も言ってませんでしたが。。。

 

寝ても覚めても滋養について考え、頭の中はぐるぐるぐるぐるぐるぐる〜〜〜笑

 

ある意味、その物事の本質よりも言葉に囚われて執着が始まってしまったんですね。

 

苦しかったーーーーー><!!

 

それがね、この高野山ですっきりスットーーーーンと腑に落ちたんですよ。

 

この囚われを、参加者の皆さんにシェアしてそのお仲間にお手伝いしてもらっていたら、
それにまつわるパート(私の一部)もどんどん出てきて。

 

 

まさかの
「人間なんて信じてない。大っ嫌い。」
「仏だけLOVE♡」
「早く仏になりたい」

なんてパートも出てきて。
こんなに人が大好きでハグハグしたいキャラなのにびっくり。笑

 

 

そして明けて翌朝、奥の院のお大師様のすぐそばで瞑想していたら。。

 

「今、その与えられた体で仏として生きる覚悟をしなさい」
「すでに自分に仏がある、仏であることに気付きなさい」
「仏であること・仏とつながっていることに気づき、愛の存在として生きることが真の先祖供養であり貢献である」

と、メッセージを頂いたんです。。(T ^ T)。。(と気づきを得たんです^^)

 

探して見つかるものじゃない。
どうやって?どんな風に?と手段に固執して今世終わりたい?
自分の中に全てあることに気づくだけ。
なんですね^^

 

同じ〜滋養〜という言葉でも、その時その時で受け取れる深さも広さも全然違うんですね。

いくつにも愛の層が折り重なった滋養を手に、自分の魂の目的の刷新・更新が進みました。。

 

 

 

さてちょうど、今回の結縁灌頂は•胎蔵界曼荼羅•でした。

 

ちなみに結縁灌頂とは、ご存知の方も多いと思いますが、
ざっくり言うと、、、
仏様の世界を表す曼荼羅(まんだら)に向かって華を投ずることにより、仏様(密教の尊い教え)と縁を結ばせて(これが《結縁》の意味)いただき、大阿闍梨様から大日如来の智慧の水を頭の頂より注いで(これが《潅頂》のこと)いただくことによって皆さんの心の中に本来そなわっていらっしゃる仏の心と智慧を導き開くものだそうです。

5月は、
お腹の中の胎児を無償の愛で包むこむ大きな母の愛のような〜胎蔵界曼荼羅〜。

存在のあり方として、
愛溢れる存在であるというのを滋養と共に目標というか指針としているので
益々 自分の愛に気づきさらに深めるという
本当に本当にぴったりなタイミングで心からこのご縁に感謝したいものです。

 

結縁感情は、一年のうち2回(金剛界曼荼羅・胎蔵界曼荼羅)。

春(5月)と秋(10月)のみ。

 

個人で行くのとはまた違った深みと豊かさのあるこの旅です。

 

ご興味ある方は、ぜひご一緒しましょう♡
(龍全さんと行く瞑想の旅のご案内をができますのでメッセージくださいね♡)

 

今回も長くなりましたが、最後までお読みくださりありがとうございました 😳

PAGE TOP