こんにちは☺︎AccessBars®ファシリテーターの細溪みわです^^
九州旅、引き続きお付き合い下さりありがとうございます^^
宇宙とつながる最古の神社・幣立神社を後に、一路高千穂へ。
車ですと、30分ほどで行けるんですね!
おしゃべりなナビに完全にお願いしていたら、あっという間でした^^
まずは、天岩戸神社。
「天岩戸(あまのいわと)」は、日本神話の中でも有名な一節・アマテラスオオミカミ(天照大神)の岩戸隠れの神話に登場する洞窟(または、その扉)の名前で、その天岩戸が地上に実在・現存するとして祭られているのが、宮崎県高千穂町にある「天岩戸神社」です。
天岩戸を直接拝むための「天岩戸遥拝所(あまのいわとようはいじょ)」(離れたところから天岩戸を拝める場所)が、拝殿の裏に設置されているのですが、天岩戸を直接拝みたい場合は、神職の案内を請い、おはらいを受けた上で、この遥拝所に通していただきます。
仰慕ケ窟は、岩戸神話の中で、困った神々たちが天岩戸に隠れたアマテラスオオミカミへの対応を話し合うために集った地と伝わっていますね。洞窟の奥には、八百万の神々を祭る社「天安河原宮」があります。
こちらでも、世界平和を祈念。
次にひょっこり訪れた【東神宮】。こちらのエナジー最高です♡
東本宮は、静かなたたずまいの雰囲気の良いお社でした!
先に紹介した西本宮は聖地である天岩戸を拝むための社と言われますが、東本宮のほうは天岩戸から出たアマテラスオオミカミが最初に鎮座した地とされ、「天照皇大神(あまてらすすめおおみかみ)」として同神自体を祭っています。
西本宮の混雑とは違い、たまたまなのか誰一人いない!!
これはチャンス♡と、ゆったりと座って瞑想しているだけで、
全てが洗い流されるような・・
全てを受け入れてくださるような・・
全てそのまま、あるがままでいいんだと
全身にそんなエナジーのシャワーを浴びているような感覚を味わいました。
行ってよかった。。
でもね、こちらの入り口にいる 天宇受売命の像?!
入ってきた時は確実に左向きだったのに、参拝後には後ろ向きに!!
一人だったので『ひ〜〜〜〜(゚o゚;;』ってなりましたが、どこからともなく
♫ピ〜ヒャララ〜と聞こえてきて、像がくるりんぱ。
ちゃんと正面を向くっていう、謎のサプライズ。笑
一人でフフン^^と笑いながら、高千穂峡へ向かいます^^
高千穂峡は、何億年もの昔、阿蘇の火山活動により噴出した火砕流が五ヶ瀬川に流れ出し、長い年月をかけて80メートル~100メートル続く断崖の柱状節理(ちゅうじょうせつり)と呼ばれる岩肌となった渓谷を作り出したと言われています
雄大な川の流れに断崖.
抗うことなく,この時代に,この自分として生まれてきたことに感謝の思いと
『さあ,これからもこの命を輝かせて生きよう♡どうしたらもっと良くなる?』
と自然に問いかけしていました.
この1日でバンッバン エナジーをいただいて充電もリフレッシュも完了!!
弾丸お一人ツアーでしたが間違いなく行ってよかった!!
熊本.高千穂へ弾丸ツアーしたい方,詳しく熱くご紹介しながら語りますよ^^
今日も長くなりましたのに,最後までお付き合い下さりありがとうございました!!少しでもこのエナジーがあなたに届いていたら嬉しいです^^